ひょっとこ日記

おもしろい小説を紹介します。

『D坂の殺人事件』江戸川乱歩

私はこれが犯罪事件ででもあってくれれば面白いがと思いながら、喫茶店を出た。明智とても同じ思いに違いなかった。彼も少なからず興奮しているのだ。

江戸川乱歩傑作選』に収録されている『D坂の殺人事件』。

あの明智小五郎も出てきます。

 

主人公と明智が喫茶店のカウンターに並んで冷しコーヒーを飲みながら、窓の外を眺めています。

窓の外には古本屋があります。

で、二人が見ている前で、古本屋の中で事件が起きます。

古本屋の、美人の奥さんが首を絞められて死んでいたのです。

 

ここから、主人公と明智がそれぞれに捜査をはじめます。

推理合戦はとうぜん明智の勝利。

さすが日本推理界のスーパースター。

古今東西の事例や研究を列挙しながら、理詰めの推理を展開します。

 

ネタバレになりますが、

 

 

奥さんは行き過ぎたSMプレイの果てに亡くなったのでした。

そういう性癖がある方は、くれぐれも注意しましょう。

f:id:daisukehiguchi:20160214231858j:plain